CodeIgniter3の日本語訳ドキュメント消失について

先日20日(金)、日本CodeIgniterユーザ会のCodeIgniter3ドキュメント翻訳リポジトリが消失しました。

ことの発端は日本CodeIgniterユーザ会が不正なライセンス変更を行う方針としたこと、直接原因は私が著作権侵害を受けたためgithub社を通じてDMCAの通告(著作権侵害の通告)を行ったことにあります。

結果として、現在CodeIgniter3の日本語訳ドキュメントはユーザ会のサイトでは閲覧できなくなっています。ユーザ会とは関係のない利用者の方々にはご不便をおかけし申し訳ございません。
CodeIgniter3のマニュアル翻訳プロジェクトは他にもありますので、検索の上そちらのご利用をお願いします。

ユーザ会からはすでに退会しているため、このブログに掲載いたします。

著作権・コピーライトの尊重はOSS活動に欠かすべからずであり、他者の権利を尊重するには自らの権利も粗略にしないことが必要と考えています。
なにとぞご理解賜りますようよろしくお願いいたします。


2017-01-22 21:35追記

codeigniter.jpトップページから3.0系ドキュメントへのリンクが、各forkリポジトリないし別翻訳プロジェクトへの案内ページに差し替えられました。
それらには私の翻訳も含まれていますが、少なくとも私の担当分についてはそれぞれフェアユースです。

2017-01-23 22:00追記

codeigniter.jp掲載のドキュメントが元に戻されましたが、ライセンス変更も巻き戻されましたので私の担当分についてフェアユースな状態になりました。ご対応感謝いたします。

comments powered by Disqus